【初心者向け】ロードバイクのカスタム手順と方法!どこから改造する?

【初心者向け】ロードバイクのカスタム手順と方法!どこから改造する?

ロードバイクはありとあらゆるパーツを取り替えることで、自分の好みに自由にカスタムできる究極の趣味自転車です。とはいえロードバイク初心者にとっては、何をどう手をつけるかは悩みの種でもあります。今回はそんなビギナーのためのカスタムについて取り上げていきます。

記事の目次

  1. 1.カスタマイズはロードバイクの醍醐味
  2. 2.ロードバイクのカスタム初心者への注意点
  3. 3.カスタムロードバイクはじめの一歩
  4. 4.改造で更なる性能アップを目指そう
  5. 5.初心者でもできるロードバイクのカスタム方法
  6. 6.まとめ

初心者でもできるロードバイクのカスタム方法

Photo by TAKA@P.P.R.S

それではここから、各パーツごとにカスタマイズの手順や方法を紹介していきましょう。どれも初心者の方にとっても取りかかりやすいので、順番や注意点を意識して作業すればうまくできるものばかりです。

サドルの交換方法

シートポストの形状によっても違いますが、サドルを固定してあるヤグラにボルト穴があります。そこをアーレンキーで外します。新しいサドルに付け替え、ボルトをある程度締め直したら、サドルの傾きや前後の位置を調整し、しっかりと締めて完了です。

バーテープの交換方法

最初にシフト/ブレーキレバーのブラケットをめくり、ハンドルのエンドキャップを外します。古いバーテープをはがしてハンドルをきれいにします。新しいバーテープをハンドルの端から少しずつ重ねるように巻いていき、ハンドルのフラット部分まで来たらバーテープを切ってエンドテープで整えます。

難しい作業ではないがコツが必要

初心者でも簡単にできて、手軽におしゃれな見た目にできる改造法ですが、ロードバイクのハンドル形状は特殊なので、順番やコツをしっかり覚えていないと失敗しやすいです。巻き方を解説した本やメディアを参考に、慎重に作業しましょう。

バーテープの巻き方・交換方法!手順を写真でわかりやすく解説!のイメージ
バーテープの巻き方・交換方法!手順を写真でわかりやすく解説!
ロードバイクの部品の中でも傷みやすく交換が多いのがバーテープです。巻き方は何となくわかるけど実際にやってみると「あれ?」という人も多いのではないでしょうか。そんな方のために今回は、バーテープの巻き方をしっかりと解説していきましょう。

タイヤの交換方法(クリンチャーの場合)

タイヤの交換もさほど難しくはありません。空気を抜いてからタイヤレバーをリムの隙間に差し込み、てこの原理でビードから少しずつタイヤを外します。新しいタイヤをリムにかぶせてリムの縁に引っかかるようにはめていき、反対側のリムにもタイヤの縁を押し込んではめ込んでいけば完成です。この時タイヤの進む向きと、タイヤチューブの噛み込みに注意しましょう。

最初は大変だが慣れると便利

初心者の方にとっては、タイヤが固くてなかなか外れてくれなかったり、逆にタイヤをはめ込む時に固くて入れるのが大変だと思うかもしれません。ですがこの作業が簡単にできるようになると、ライドの際のパンクにも余裕を持って対応できます。チューブ交換と共に、何度か練習しておきましょう。

ペダルの交換方法

ペダルの取り外しは、手でペダルをしっかり押さえ、アーレンキーやペダルレンチでクランクから外します。新しいペダルの左右を確認したらネジ部分にグリスを塗って、クランクに取り付ければ出来あがりです。クランクのネジを回す方向は左右で違うので気をつけましょう。

ロードバイクのペダルの交換方法!外し方やグリスの塗り方をご紹介!のイメージ
ロードバイクのペダルの交換方法!外し方やグリスの塗り方をご紹介!
ロードバイクのペダル交換の方法を解説しています。ロードバイクのペダルメンテナンスの意味や大切さから、ペダル交換に必要な工具の選び方、使い方を詳しく説明します。とても簡単なグリスの塗り方もご紹介するので、参考にしてみてください。

ホイールの交換方法

ホイールの交換方法はとても簡単です。クイックリリース(ディスクブレーキの場合はスルーアクスル)を緩めて抜き、軽くホイールをずらして外します。新しいホイールにタイヤやスプロケット、ディスクローター(ディスクブレーキの場合)をしっかりとはめたら、スプロケットとチェーンを合わせて元どおりフレームにセットし、クイックリリースまたはスルーアクスルを締め直して完成です。

スプロケットを替えるときには注意が必要

新しいホイールを購入し、この機会に山を上りやすくしようと、ギアの大きなスプロケットに付け替える人もいるかと思います。ですが当然、ギアの直径や歯数も変わってしまうので、チェーンや、場合によってはリアディレイラーなどコンポーネントまで交換しなければいけなくなります。ホイール自体は簡単に交換できますが、他のパーツとの関連にも注意しましょう。

チェーンの交換方法

チェーンもぜひ自分で交換できるようになることをおすすめします。まずはチェーンカッターでチェーンのピンを押し出してチェーンを切り、取り外していきます。新しいチェーンと古いチェーンの長さを合わせて、おおよその長さと8の字型のリンクの数が同じになるところで新しいチェーンを切ります。フロントとリアの一番大きいギアに合わせ、コネクティングピンで留めれば出来あがりです。

チェーン交換の肝は正しい長さ設定にあり

コンポーネントやギアが同じなら、上記のように古いチェーンと同じ長さと歯数で対応できます。チェーンの長さは変速性能に関わってくるので、実際はもう少し厳密に合わせた方がいいでしょう。ギアの歯数やコンポーネントの種類によって合わせ方に工夫が必要なので、自分で交換する時は自転車店で相談しましょう。

まとめ

Photo by kei-ai

以上、初心者向けに、ロードバイクのおすすめパーツや、カスタマイズ方法を紹介してきました。この記事では、交換方法の解説は詳しくはできませんでしたが、どれもそこまで複雑な工程はなく、正しい方法や順番で行えばすぐにできるものばかりです。さっそく明日から取りかかり、あなたのロードバイクを高性能で、おしゃれで、万全な状態に作り替えていきましょう。

ちゃりぶらりあん
ライター

ちゃりぶらりあん

自転車、特にロードバイクをこよなく愛し、チャリでブラブラするのが好きな図書館司書(ライブラリアン)。 すなわち「ちゃりぶらりあん」とは私のことです。 怠けているので速くはなく、稼ぎはないので高いパーツも買えませんが、走る楽しさは何よりの宝物です。 海外レースもよく観戦します。

関連記事

Article Ranking