クロスバイクのタイヤへの空気の入れ方
①ポンプのロックを外す
ポンプのホースにはタイヤとポンプを連結するアダプターがついていて、そこにはロックを開閉できるレバーがあります。レバーが折りたたまれていればロックされていない状態、引き起こされていればロックされている状態ですから、空気を入れる際には、まずレバーを折りたたんだ状態にしましょう。
②バルブの先端を緩める
バルブの先についているキャップを外し、バルブ先端のネジ部分を緩めます。このとき、きちんとネジが緩んだかどうか、少しだけバルブ先端を押し「プシュッ」と空気を抜いて確認しましょう。
③バルブをアダプターにさし込む
バルブを曲げたり破損しないように注意しながら、アダプターをバルブに行きつくところまでさし込みます。
④レバーを引き起こしロックする
アダプターをバルブにさし込んだなら、レバーを引き起こしてロックします。ロックすることでバルブからアダプターは抜けなくなります。
⑤空気を入れる
ポンピングを開始します。タイヤの適正空気圧はタイヤ側面に書かれているので、その数値範囲内までポンピングしましょう。エアゲージ付きならメーターで確認できます。
⑥バルブからアダプターを外す
規定空気圧が入ったなら、アダプターのレバーを折りたたんでロックを解除したうえで、アダプターをしっかり握ってバルブから取り外します。多少力がいいりますが、アダプターを思いきり引っ張るとハブやスプロケットなどに手が当たってしまうので要注意。アダプターを少しずつ左右に揺り動かしながら抜きましょう。
⑦バルブ先端を閉じる
空気が入ったなら、バルブ先端をクルクル根元まで回して閉じ、最後にキャップをかぶせれば空気の充填は完了です。
携帯空気入れを使う際の注意点
ほとんど違いはないけれども…
携帯空気入れの使い方や入れ方はフロアタイプとほとんど違いません。しかし、バルブとの接続の際にレバーではなくネジで接続するタイプなどもあるので、自分のものとの違いをチェックしておきましょう。
ポンピングは「重労働」
携帯ポンプはフロアタイプと比べてポンピング回数が非常に多くなり、普通でも100回程度のポンピングが必要、製品によってはそれ以上を要することも珍しくない結構な「重労働」だと心得ておきましょう。
CO2インフレーターは便利
夏の炎天下や凍える冬に携帯ポンプで長い時間かけて空気入れで体力を消耗してはつらいだけです。そこで、CO2インフレーターも常備しておくことをおすすめします。一瞬で空気が入る二酸化炭素ボンベのCO2インフレーターは、外出先でのパンクトラブルにすばやく対応できる便利なアイテムです。
携帯ポンプと併用しよう
ただし、携帯ポンプも持っておくほうがいいでしょう。特にCO2インフレーターをはじめて使う際には失敗しやすいですし、使い切ってしまったならおしまいです。また、パンク修理で新しいチューブを使う場合に、チューブに少しだけ空気を入れると作業がしやすくなりますが、そんな際に携帯ポンプが必要となるからです。
クロスバイクの空気入れ選びは重要
ママチャリなどの普通の自転車とは違い、クロスバイクには用途に合った空気入れが必要です。また空気入れの頻度が増えるので、簡単で楽に空気が入れられることも大切、特に携帯タイプはサイズや重さ、持ち運びのしやすさも重要なポイントです。種類は多いですが違いはさほど大きくありません。自分に合ったクロスバイク用空気入れを見つけて充実したサイクリングライフを送りましょう。
- 1
- 2