ドロッパーポストの特長とメリット
メリット①下りで本領発揮
ドロッパーポストは、急な下りで活躍します。下りではペダルをこぐ必要がないため、シートは不要になります。登り用の高い位置にシートがあると、腰とシートが干渉して、腰を移動することができません。ドロッパーポストがあれば、下りではシートを下げることができ、腰を自由に移動できるようになります。
メリット②段差に強く
ドロッパーポストがあると、段差に強くなります。シートが高い位置にあると、段差を乗り越える際に、自転車が下から突き上げられ、身体が前にはね上げられてしまいます。シートを下げていることで、自転車が下から突き上げられても、シートが腰にぶつからず、スピードを保ったまま前に進むことができます。
メリット③ジャンプでも活躍
ジャンプの際も、ドロッパーポストは活躍します。大きなジャンプの着地の際には、身体全体をサスペンションのように使い、腰を沈めて衝撃を吸収します。ダイヤに負担のかかる形で着地すると、転倒の原因になります。シートが下がっていることで、腰の位置を自由に設定でき、前後輪バランス良く衝撃を吸収することができます。
メリット④低重心で安定化
下りでシートを下げると、重心が低くなって安定化します。やじろべえは、傾いても転びません。重心が低い位置にあるためです。ワイングラスとマグカップを想像してみてください。登りのシートの高さがワイングラス、下りのシートを下げたポジションがマグカップと考えれば、当然マグカップのほうが安定感がありますよね。
メリット⑤コーナーでも自由に
ドロッパーポストは、コーナーリングでも役立ちます。スピードに乗ってコーナーを回る際、遠心力に対抗するために、自転車を内側に倒し、バランスをとるために身体を外側にもっていきます。シートを下げていると、身体と干渉せず、自由に外側に位置することができます。
メリット⑥登りも適切に
ドロッパーポストは、登りにも貢献します。登りでは、ペダリングが必要になります。脚の力を最大限に発揮するため、ペダルが下に来たときに足が伸びるよう、シートの位置は高くなります。下りでシートを自由に下げられるため、登りでは登りのことだけを考えて、高い位置に設定することができます。
メリット⑦街乗りでも役立つ
ドロッパーポストは、街でも役立ちます。信号待ちで止まる際、通常はシートから腰を下ろすか、縁石の段差を探して足を着くかします。ドロッパーポストはレバー式なので、手元のレバー1つでシートが下がり、両足をしっかり着いて、ゆっくり青信号を待つことができます。こんなちょっとした便利さも嬉しいポイントですね。
ドロッパーポストのデメリット
デメリット①重量
ドロッパーポストを使う際の注意点として、重量があります。一般的には600g前後あり、固定式軽量シートポストの200gよりも重くなっています。ペットボトル1本余りの違いです。緩やかな下りにしか遭遇しない場合は、軽量化を優先して従来型のシートポストでよいかもしれません。なおドロッパーポストにも240gと超軽量のものもあります。トラベル量は60mmと狭くなっていますが、軽量ドロッパーポストもおすすめかもしれません。
デメリット②費用
自転車乗りは軽量化が命ですが、財布まで軽くなるのは場合によりけりです。ドロッパーポストの価格は、安価なメーカーでは1万円前後から、トムソンなどのメーカーは6万円以上します。安い自転車なら買えてしまいそうな値段です。でも、一度乗ってしまうと手放せない。それだけの価値があるカスタマイズです。
出典: Unsplash