セブンイレブンの自転車保険(よくある質問)
自転車保険加入前によくある疑問を解決!
保険は比較検討したいですよね。ネットで保険会社の比較検討をしたり、口コミ情報を拾ってきて比較検討するなど、加入前にはたくさんの情報を集めますが、対人・対物補償の比較、料金の比較、支払われる保険金の比較など、たくさん検討材料があり大変です。ここでは、口コミ情報を参考にセブンイレブン自転車保険のよくある疑問を掲載していきます。ぜひ検討材料にしてくださいね。
【よくある疑問①】
事故を起こした際、被害者に対する補償はあるのか?
口コミ情報でも気になるところが補償の範囲ですね。もちろんあります!日常生活賠償特約があるので、他人の生命・身体を害したり、他人の物を壊したりして法律上の損害賠償責任を負われた場合には、最高3億円までの補償があります。これで対人・対物補償は問題なしですね!
【よくある疑問②】
自転車レースに参加中の事故は補償されるのか?
最近は自転車が趣味の方も多いですね。口コミ情報でも自転車レースへ参加されている方はたくさんいて、補償対象かどうか非常に気になるところですね…残念ながら自転車を用いて競技等をしている間のケガは補償の対象外でした…自転車のみならず、交通乗用具を用いた競技は同様の取扱いとなります。
【よくある疑問③】
日常生活賠償特約の補償内容について詳しく知りたい
口コミ情報を見ていると、特約について詳しく確認していることが多いですね。これは保険期間中の事故で、他人の生命または身体を害したり(対人)、他人の物を壊したりして(対物)、法律上の損害賠償責任を負われた場合の補償をするというもので、最高3億円までのお支払いがあります。対人・対物はこれでカバーできるのではないでしょうか。
【よくある疑問④】
申込み後、保険証券はいつ届くの?
口コミで多いのが、申込してから保険証券が届くまでの期間が知りたいという内容でした。保険証券・約款はコンビニ店頭での申し込みをしてから、10日~2週間程度で保険会社の三井住友海上から郵送されます。受け取り期間がわかると紛失などの心配がなくなって安心です。
【よくある疑問⑤】
「示談交渉サービス」について詳しく知りたい
口コミ情報ではありませんが、三井住友海上の示談サービスをご紹介します。補償を受ける方が賠償責任に関わる事故に遭った際、三井住友海上が代わって事故の相手方や相手保険会社と示談交渉をしてくれます。これは自動車(含むバイク)の事故による賠償責任は補償されないのですが、自転車事故の際には代理で対応してもらえるのでとても便利です。
【よくある疑問⑥】
保険期間は何年?
口コミ情報の比較をする際に一番気になる点は、保険期間かもしれません。セブンイレブンの三井住友海上の自転車保険は、保険期間は1年間のみとなります。満期日の1か月ほど前から、郵便物・お電話などでお知らせがあります。
【よくある疑問⑦】
保険の更新方法は?
口コミでよくあるのが、更新の仕方が不明瞭だと困るというものですが、セブンイレブンの三井住友海上の自転車保険は更新も簡単にできます。更新方法を掲載しておきます。新規の申し込みの際と変わらずコンビニ店頭で申し込みをして料金のお支払いまでできますので、非常に便利です。
自転車保険の更新方法
- ①更新ハガキのIDとパスワードをセブンイレブンのマルチコピー機に入力
- ②払込票が印刷される
- ③払込票をレジに持っていき、料金を支払う
- ④マルチコピー機に戻って、「申込控え」「重要事項のご説明」を印刷する
- ⑤店頭での申し込み後10日~2週間程度で保険証券・約款が契約住所にお届け
自転車事故のリスクについて
自転車は「車両」扱い
法律上、自転車は「車両」扱いになります。事故を起こした時の損害賠償は、自動車事故の場合とまったく変わりません。「自転車はスピードが出ないし大丈夫」と思うかもしれませんが、最近流行のロードバイクは、自転車でもかなりの速度が出せます。ぶつかった場合は、加害者も被害者も大怪我のリスクがあります。
万一のリスクに備えよう
万一の事故に備えて保険に加入しておくと、大事な家族や自分も守れますし、被害者の方の補償もできます。最近ではリスクに備えて、自転車保険の加入を促す自治体も増えています。自分に合った保険に加入できると、快適な日常を過ごすための安心材料が増えるので、ぜひこの記事を参考に自分に合った保険を比較検討してみてください。
まとめ
セブンイレブンの自転車保険についてプラン・料金・補償内容・入り方までをご紹介しました。日常生活になくてはならない自転車を快適に扱うために、自転車保険の加入は必要ですね。ぜひ、最適なプランを見つけて、安心と安全を手に入れましょう。
よくある疑問を7点紹介していきます!