ダイレクトマウントブレーキとは?
ダイレクトマウントブレーキとはキャリパーブレーキの一種で、フレームやフォークに直接取り付けするブレーキのことです。ロードバイクで主に使われているキャリパーブレーキと違い、ダイレクトマウントブレーキに対応した規格のフレーム・フォークの取り付け穴に固定することが特徴です。
ダイレクトマウントブレーキの種類
DURA9100のダイレクトマウントブレーキ、
— サイクルショップカンザキ上新庄店 (@1stbike) September 7, 2016
車体全体を真っ黒にしたい方に非常にオススメ。 pic.twitter.com/iYpDSBxiHT
ダイレクトマウントブレーキは取り付け部位に対応した専用のブレーキが主に3種類あります。フロントフォークに取り付ける「ダイレクトマウントフロントブレーキ」、シートステーに取り付ける「リアシートステーマウントブレーキ」、BB(ボトムブラケット)下に取り付ける「アンダーBBマウントブレーキ」です。
フロントとリアの2種類は見た目はロードバイクのキャリパーブレーキと大差ありませんが、「アンダーBBマウントブレーキ」はBB下に取り付けされているので一般的なブレーキの位置と大きな違いがあります。エアロ形状のロードバイクに空力性能の向上に対応するために採用されることが多いです。
ダイレクトマウントブレーキの仕組み
9100デュラエースのダイレクトマウントブレーキ。黒一色でめっちゃカッコよくなってます! pic.twitter.com/QWacW1rgTM
— サイクルショップカンザキ千里店 (@kanzakisenri) September 7, 2016
ダイレクトマウントブレーキの構造で特徴的なのは、フレームに直接取り付けし、左右の2点のボルトで固定された状態でブレーキが可動することです。左右のブレーキは背面のバネ1本のみで繋ぎ止められている構造のため、専用の治具を付けたままブレーキを取り付ける必要があります。
左右の2点でブレーキを固定するという点では、クロスバイクに使われるVブレーキにも似たような要素があります。実際にブレーキを動かしてみるとVブレーキと似たような動きになります。Vブレーキの台座とダイレクトマウントブレーキの台座は仕様に違いがあり、互換性はないので注意をお願いします。
ダイレクトマウントブレーキのメリット
ここまではダイレクトマウントブレーキの種類や仕組みを紹介してきましたが、利点や欠点が見た目だけだと分かりづらい思います。ここではダイレクトマウントブレーキのメリット・デメリットを紹介していきます。おすすめのポイントも紹介しているので今後の購入の参考になれば幸いです。
メリット①空力性能がアップ
フレームやフォークに直接取り付けするため、隙間が少なく一体化した構造になります。そのため空力性能が上がり、快適にスピードを出しやすくなります。特にロードバイクのエアロフレームに対応するためにアンダーBBマウントブレーキが採用されることが多いです。見た目も大事と考える人にはおすすめのブレーキです。
メリット②ブレーキの制動力が高い
フレーム・フォークに左右の2点でしっかりと固定する構造のため、剛性が高く、ブレーキの効きがとても良いです。また軽い力でしっかりとブレーキがかかるので、握力の弱い女性の方や長時間ロングライドをする方にもダイレクトマウントブレーキはおすすめです。
ダイレクトマウントブレーキのデメリット
デメリット①専用のフレーム・フォークのみ対応
ロードバイクで一般的に装備されているキャリパーブレーキと互換性がなく、ダイレクトマウントブレーキを取り付けたい場合は、専用のフォーク・フレームである必要があります。種類も多いわけではないので、探すのにも一苦労するのも欠点です。
デメリット②価格が高い(エントリー仕様がない)
ダイレクトマウントブレーキに対応しているロードバイク自体が高額なものが多く(エアロフレームでカーボン素材)、またシマノから販売されているダイレクトマウントブレーキも105(上から3番目のグレード)からのラインナップなので、金銭的にある程度余裕がないと手を出しづらいのが欠点です。ただグレードが良くブレーキの構造も相まって、ブレーキが効かないということはほぼないです。
デュアルピポッドブレーキと比較
ダイレクトマウントブレーキのメリット・デメリットを紹介した上で、ロードバイクに使われるキャリパーブレーキ(デュアルピポッドブレーキ)と比較をしていきます。購入の際の参考になれば幸いです。(比較対象にするブレーキはどちらもシマノの105のグレードです)
比較① ダイレクトマウントブレーキ
シマノ SHIMANO BR-5810-F 105 ブレーキキャリパー フロントフォークダイレクトマウント IBR5810F82L
参考価格: 5,200円
・より滑らかなロープロファイルキャリパーデザイン
・大型タイヤサイズでより広いクリアランス
・スムーズで軽快な操作統合されているブレーキパフォーマンス
・大きめのタイヤで悪路でも快適走行
・直感的な制動コントロール
比較② デュアルピポッドブレーキ
・自在なコントロールを可能にする滑らかな制動特性
・アーム間のクリアランスを削減
・28Cタイヤサイズ対応
・高い剛性でリニアなコンタクトフィーリングを実現
・滑らかなデザイン
・ワイドタイヤに対応するより広いクリアランス
商品 | ||
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商品名 | シマノ SHIMANO BR-5810-F 105 ブレーキキャリパー フロントフォークダイレクトマウント IBR5810F82L | シマノ(SHIMANO) BR-R7000 フロント用 デュアルピボットブレーキ IBRR7000AF82XL ブラック |
価格 | 5,200円 | 5,407円 |
商品リンク |
商品を比較すると、値段に大きな違いもなく、見た目や対応するタイヤ幅もほぼ同じです。ダイレクトマウントブレーキの方が、直感的でかっちりとしたブレーキングになります。ただしダイレクトマウントブレーキに対応したフレーム・フォークでないと装着できないのが欠点なのでダイレクトマウントブレーキを使いたい場合は最初から装着した完成車を購入するか、新しくフォークを入れ替える必要があります。
まとめ
ダイレクトマウントマウントブレーキは対応するフレーム・フォークに制限はあるもの、少ない力で確実な制動力が得られ、空力性能が向上する魅力のブレーキです。使ってみたいという人はカスタムになるとフレーム・フォークを総入れ替えする必要があるため、ダイレクトマウントブレーキが搭載された完成車を購入することをおすすめします。エアロフレームで見た目もカッコいいものが多いのでご検討してみてください。