クロスバイクのバーエンドの種類は?メリットやおすすめをご紹介!

クロスバイクのバーエンドの種類は?メリットやおすすめをご紹介!

クロスバイクのハンドルをカスタマイズするならバーエンドバーがおすすめです。握る場所が増えるため、疲労の軽減やスピードアップなど様々なメリットがあります。今回はクロスバイクにバーエンドバーを取り付けることによる効果、メリットを解説し、種類やおすすめも紹介します。

記事の目次

  1. 1.クロスバイクのバーエンドバーとは?
  2. 2.クロスバイクのバーエンドバーの種類
  3. 3.クロスバイクにバーエンドバーをカスタマイズするメリット
  4. 4.バーエンドバーのデメリットと解消方法
  5. 5.クロスバイクにおすすめのバーエンドバー7選
  6. 6.クロスバイクにバーエンドバーを取り付けて快適なサイクリングを!

バーエンドバーのデメリットと解消方法

ここまでクロスバイクでバーエンドバーを使用するメリットを解説してきましたが、このカスタマイズには少なからずデメリットもあります。まずは一覧で確認してみます。

クロスバイクにバーエンドバーをカスタマイズするデメリット

  • ブレーキが遅れる
  • 歩行者や障害物に接触する危険性
  • 空気抵抗が大きくなる

デメリット解消にはバーエンドバーをハンドル内側に取り付ける!

バーエンドバーには上記したデメリットが考えられるのですが、これらは全てハンドルの外側に取り付けた際のデメリットであり、内側に取り付ければ解消できます。ここからはクロスバイクにおいてバーエンドバーをハンドルの内側に取り付けるメリットと、注意点を伝えます。

バーエンドバーをハンドル内側に取り付けるメリット①ブレーキに手が届く

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ハンドル内側のバーエンドバーなら握ったままでブレーキレバーに手が届きます。しかし、外側に付けた場合は握ったままではブレーキレバーに手が届きませんので、握り替える必要があり、ブレーキの対応が遅れます。バーエンドバーを握りスピードが出ている状態でブレーキが遅れるのは大きな危険を伴いますので、安全に速く走るためには内側がおすすめです。

バーエンドバーをハンドル内側に取り付けるメリット②接触の危険性が減る!

内側に取り付けたバーエンドバーを握っている場合、狭いところをすり抜けたり、歩行者や車両などとすれ違う際にハンドルや手が接触する可能性は皆無です。一方、外側のバーエンドバーを握っている際には、障害物と接触する可能性が出てきますし、自分の手の甲が直接触れますのでケガのリスクも高まります。

バーエンドバーをハンドル内側に取り付けるメリット③空気抵抗が減る

ハンドル外側のバーエンドバーを握ると、グリップを握るよりも腕がさらに広がってしまい胸が開かれた状態になるため、空気抵抗が大きくなります。スピードを抑えて走っている時にはさほど大きな影響はありませんが、せっかく速く走るためにバーエンドバーを取り付けているのにスピードの妨げになる空気抵抗が増えるのでは本末転倒ですので、スピードを意識するなら内側がおすすめです。

バーエンドバーをハンドル内側に取り付ける際の注意点

バーエンドバーを内側に取り付ける場合は、シフターやライト、ベルなどの位置をずらさなくてはならない可能性があります。特にシフターとの間隔が狭いとシフトチェンジがしにくくなりますので、支障がないところに取り付けてください。また、サイコン(サイクルコンピューター)やスマホホルダーがある場合はハンドルが全体的に手狭になってしまいますので、短めのグリップに変更するなどしてバーエンドバー分のスペースを確保しましょう。

クロスバイクにおすすめのバーエンドバー7選

それではここまでの話を踏まえ、クロスバイクにおすすめのバーエンドバーを7種類紹介します。

おすすめバーエンドバー①FOGLIA(フォグリア)バーエンドバー

FOGLIA バーエンドバー

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バーエンドバーと言えば「フォグリア」と言っても過言ではないほど、定番で人気の製品です。コンパクトな上にクセのないストレート形状ですので、ハンドルの外側でも内側でも場所による相応のメリットを十分に享受できます。

長さ85mm
重量116g(ペア)
クランプ径22.2mm

おすすめバーエンドバー②Leetaker 自転車バーエンド

Leetaker 自転車バーエンド

参考価格: 2,188円

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カーボン製のチューブにアルミ合金を埋め込んだストレートタイプです。人間工学に基づいたデザインを採用しており、手のひらにフィットするためしっかり握れてハンドルを引き付けやすくなっています。また、握り心地が良く、手首などの疲れも軽減してくれます。

長さ130mm
重量120g(ペア)
クランプ径22.2mm

おすすめバーエンドバー③SRECNO 自転車 バーエンドバー

SRECNO 自転車 バーエンドバー

参考価格: 699円

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多くのレビューが「取り付けてよかった」と、その効果を実感している製品です。突き出し長が実質50mmもないショートタイプで、ハンドルに突起を作るようなイメージです。おすすめの使用方法ですが、ハンドル内側に取り付け、このバーに親指の付け根を引っ掛けるようにしてハンドルを握ります。がっちり握り込まずに済むために、手首や腕の疲労が軽減され、握り方が1つ増えるため疲労の分散にもなります。

長さ71mm
重量
クランプ径22mm

おすすめバーエンドバー④BBB 自転車用 ハンドルバーエンド クラシック ベンド

BBB 自転車用 ハンドルバーエンド クラシック ベンド

参考価格: 2,821円

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オランダの老舗パーツメーカーBBBのクラシックベンド形状の定番製品です。手のひらにフィットしやすいカーブデザインで、このバーだけで根元、真ん中、先端と3か所も握り位置が増えます。ただし、突き出しが長く、特にハンドルの外側に付けるとブレーキの掛け遅れが心配ですので、頻繁に握るようなら内側に取り付け「センターバー」としての使用をおすすめします。

長さ150mm
重量144g
クランプ径22.2mm

おすすめバーエンドバー⑤AMOEBA アルミバーエンド

AMOEBA アルミバーエンド

参考価格: 2,673円

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クラシックベンド形状、突き出し長125mmのセミロングタイプです。「握りやすく長さが丁度いい」という高評価のレビューが目立ちますのでおすすめとしました。ただ、滑りやすいというレビューが何件か見られましたので、バーテープを巻くなど滑り止め対策が必要かもしれません。

長さ125mm
重量146g
クランプ径

おすすめバーエンドバー⑥TMARS(ティーマース)SD-218R ドロップバーエンド

TMARS SD-218R ドロップバーエンド

参考価格: 3,164円

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フラットバーハンドルを疑似的にドロップハンドル化するためのアダプターです。クロスバイクをドロップハンドルに換装するのは、大掛かりなカスタマイズになる上に万人が思い通りの効果を実感するのが難しいため、あまりおすすめできません。その点、この製品であればハンドルに装着するだけですので、手軽にドロップハンドルを体感できます。

ドロップ(落差)120mm
重量200g(ペア)
クランプ径22.2mm

おすすめバーエンドバー⑦PRUNUS 自転車ハンドルグリップ

PRUNUS 自転車ハンドルグリップ

参考価格: 1,999円

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表面積が大きめのラバーグリップに、角度を変えられるバーエンドバーが付属しています。グリップをハンドルに装着するだけですので、バーエンドバーの角度などを気にせず初心者でも簡単に取り付けられます。

長さ(グリップ最下部から突き出し先端まで)約122mm(4.8インチ)
重量
クランプ径22.2mm

クロスバイクにバーエンドバーを取り付けて快適なサイクリングを!

出典:amazon

今回は「クロスバイクのバーエンドの種類は?メリットやおすすめをご紹介!」と題して話しました。話をまとめます。

  • バーエンドバーはクロスバイクのハンドルに握り位置を増やせるパーツ
  • 種類はストレート、クラシックベンドが一般的で、グリップ一体型も人気!
  • ハンドルの外側に取り付けるカスタマイズと思われがちだが、内側に付けるメリットも多い!
  • おすすめは突き出し長10mm前後の使い勝手が良いタイプ
バーエンドバーは手軽に取り付けられる割には効果が大きく、コスパの高いカスタマイズですので、皆さんもぜひ体感してみてください。

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hayauma
ライター

hayauma

自分の愛する自転車の魅力、楽しみを記事を通じて皆さんと共有していけたらと思っています。

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