チューブレスレディとは?その仕組やメリット・デメリットを解説!

チューブレスレディとは?その仕組やメリット・デメリットを解説!

チューブレスレディは、クリンチャータイヤとしても使える優秀なタイヤです。チューブレスレディのタイヤとチューブレスタイヤとの違いやメリット・デメリットから、仕組み、パンク修理の方法、おすすめのチューブレスレディのタイヤまで解説します。

記事の目次

  1. 1.チューブレスレディとは
  2. 2.チューブレスレディの仕組み
  3. 3.チューブレスレディのメリット
  4. 4.チューブレスレディのデメリット
  5. 5.チューブレスレディにするために必要なもの
  6. 6.おすすめのチューブレスレディのタイヤ
  7. 7.チューブレスレディのパンク修理
  8. 8.まとめ

おすすめのチューブレスレディのタイヤ

チューブレスレディのタイヤは、たくさんのメーカーから販売されていますが、その中でもおすすめのチューブレスレディのタイヤを紹介します。

おすすめ①MAVIC(マヴィック) Yksion Pro UST 25C

Yksion Pro UST チューブレスレディ タイヤ 2019年モデル 700c イクシオンプロ [並行輸入品]

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700Cの規格のロードバイク用のクリンチャータイヤです。レーシング用のタイヤとしても使えるほどの性能の高さがあります。やわらかく、携帯用の小さな空気入れでもビードを上げることができるほどです。タイヤメーカーであるハッチンソンの技術である「11STORM(イレブンストーム)」によって抵抗力の軽減、グリップ力と耐久性の向上に成功しています。

おすすめ②Michelin(ミシュラン) FORCE AM

MICHELIN(ミシュラン) FORCE AM TS TLR BLK 27.5X2.35

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29インチのマウンテンバイク用のタイヤです。こちらは、リムテープ不要で、シーラントのみで対応できます。

おすすめ③Vittoria(ビットリア) Corsa speed 700c コルサスピード

ビットリア(Vittoria) 自転車 タイヤ クリンチャー/チューブレスレディ(TLR) コルサ G2.0 [corsa G2.0] グラフェン ロード サイクリング ツーリング レース

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23C、25C、ホイールサイズは700mmの規格のクリンチャータイヤです。非常に薄く軽量です。しかし、急なブレーキングで著しく摩耗してしまうことがあるので注意が必要です。

チューブレスレディのパンク修理

いくらチューブレスレディといえども、絶対にパンクしないわけではありません。チューブレスレデイのパンク修理の方法も紹介しておきます。他のタイヤのパンク修理と違い、シーラントを使う手順が異なります。

手順①パンクしたタイヤを外す

まずは、タイヤを外さないことには、パンク位置を見つけるのが難しいです。パンク修理をするときはタイヤを外しましょう。

手順➁空気漏れの箇所を探す

パンク修理で最も大切なことは、パンク位置を特定することです。数か所パンクしていることがあるので、見落とさないようにしてください。シーラントの塗ってある内側も洗いながら、空気漏れの箇所を探すと、後で、シーラントを塗りなおすときに楽です。

手順③完全に乾燥させる

しばらく放置して水分を飛ばすか、タオルで拭くなどして、水分をとります。このとき水分が残っていると、パッチがしっかりとつきません。

手順④パッチを貼る

完全に乾燥したら、軽く表面にやすり掛けをして、ゴム糊を塗り、その上からパッチを貼ります。

手順⑤シーラントを塗る

シーラントをバルブから注入していきます。シーラントは、ビードにも塗っておくのがおすすめです。ビードとは、リムとタイヤが接する部分のことです。そうすることで、リムとタイヤの密着度が増します。

手順⑥空気を入れる

バルブがタイヤの上に来るようにして空気を入れていきます。ポンプの空気入れで、普通の空気の入れ方でも十分に空気は入ります。コンプレッサーのような強力なものや、特別な入れ方は必要ありません。タイヤの最高空気圧を目標に空気を入れていきましょう。ビードが上がれば、最低空気圧はクリアです。

バルブはタイヤの上側に

  • バルブをタイヤの上側にくるようにして空気を入れないと、シーラントがバルブから噴き出てくる可能性があります。

手順⑦シーラントをいきわたらせる

タイヤを上下左右に何度も回し、タイヤ全体にシーラントをいきわたらせます。これが一番重要な過程です。これを怠ると、タイヤの内面がコーティングされず、空気が漏れやすく、パンクしやすいタイヤになってしまいます。

まとめ

チューブレスレディには、メリットがたくさんです。チューブレスレディに変えるにはお金と手間がかかりますが、パンクに悩まされている方は、チューブレスレディへの交換を検討されてみてはいかがでしょうか?

アクティブ少女の非日常
ライター

アクティブ少女の非日常

関西出身のチャリ旅ガール。主に一人で自分のペースで旅するのが好き。全都道府県制覇、その内、自転車では、日本半周行きました。

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