ディスクロード用ホイールの規格
近年急速にロードバイクのディスクブレーキ化が進んでいますが、登場してからまだ日が浅いこともあって、複数の規格が乱立している状況です。ホイールを交換する際はロードバイクのフレーム規格に合わせる必要がありますので、まずはディスクロード用ホイールの規格について解説します。
ディスクロード用ホイールの規格①エンド幅とホイール固定方式
ディスクロード用ホイールの規格ですが、現在の主流はエンド幅が「フロント100mm」、「リア142mm」で、固定方式は「スルーアクスル」です。しかし、ディスクロードの初期は「リア135mm」で固定方式は「クイックリリース」でした。エンド幅にしても、固定方式にしても規格が違うホイールは取り付けられませんので、交換時は必ず事前に確認してください。
ディスクロード用ホイールの規格②ディスクローターの規格
ディスクブレーキはホイールのハブにディスクローターを取り付けますが、その固定方式が2つあります。ハブに6つのボルトで固定する「6ボルト式」と、中央にロックリングで固定する「センターロック式」です。どちらが優れているかということはなく、フレームの規格とも関係ありませんが、ホイールの規格とディスクローターの規格は合わせる必要があるということです。
おすすめのディスクロード用ホイール【カーボンリム5選】
カーボンリムはリムブレーキでは攻撃性が高く、専用のブレーキシューを使用するなど気を使う面もあります。しかし、ディスクブレーキはリムでは制動しないため不安材料が少なく、相性がよい組み合わせとされています。また、アルミリムに比べ大幅に軽量であるため、ディスクロードが重量的に不利とされるヒルクライムがメイン用途であるライダーには、カーボンリムがおすすめです。
おすすめのディスクロードホイール【カーボンリム】① Campagnolo(カンパニョーロ):BORA ONE (ボーラワン) 35 DB
BORA ONE 35 DB
参考価格: 250,272円
リムブレーキの大ベストセラー、「ボーラワン」シリーズのディスクロード用ホイールです。軽量ながらディスクブレーキの強力な制動力に負けない剛性と耐久性に優れており、ディスクロードが苦手とされるヒルクライムにも対応します。なお、ディスクロードホイールはリムブレーキのようにスポークのラジアル組ができませんので、前後共にカンパニョーロ特有のG3組になっています。
重量 | 1483g |
---|---|
リム高 | 35mm |
ホイール固定方式(エンド幅) | スルーアクスル(F100mm R142mm) |
ローター固定方式 | センターロック |
適応タイヤ | クリンチャー |
おすすめのディスクロードホイール【カーボンリム】②DT Swiss(ディーティースイス): PRC 1400 db 35
DT Swiss PRC 1400 db 35 リア
参考価格: 183,900円
DT SWISSは高性能なスポークメーカーでしたが、ハブやリムも単品で製品化できるほどの高い技術力があり、近年は完組みホイールのメーカーとしても広く知れ渡るようになりました。こちらはディスクブレーキモデルながら重量が1400g前半と軽量で、DT SWISSが誇る高い回転力のハブに、リムも適度な剛性があるため、ヒルクライムにもおすすめです。
重量 | 1434g |
---|---|
リム高 | 35mm |
ホイール固定方式(エンド幅) | スルーアクスル(F 100mm R142mm) |
ローター固定方式 | センターロック(6穴用アダプター付き) |
適応タイヤ | クリンチャー・チューブレスレディ |
おすすめのディスクロードホイール【カーボンリム】③EASTON(イーストン):EC90 SL DISC
EC90 SL DISC リア
参考価格: 123,200円
アメリカのイーストンはハブに強いこだわりがあるメーカーです。このディスクロードモデルではディスクブレーキ用に新開発された「VALTハブ」が採用されています。従来のハブに比べ50g軽量化した上で横剛性の強化も図られており、伝達率が高く、瞬間的な加速に優れたホイールに仕上がっていますので、ヒルクライムにも十分対応します。
重量 | 1485g |
---|---|
リム高 | 38mm |
ホイール固定方式(エンド幅) | スルーアクスル(F100mm R142mm) |
ローター固定方式 | センターロック |
適応タイヤ | クリンチャー・チューブレスレディ |
おすすめのディスクロードホイール【カーボンリム】④MAVIC(マヴィック):COSMIC(コスミック) SL 45 DISC
COSMIC SL 45 DISC
参考価格: 159,000円
コスミックシリーズは、空力性能に特化しつつ軽量を保つエアロホイールです。こちらはリムハイト45mmのディープリムですが、上位グレードのSLRよりも幅広い用途に使える仕様ですので、多くのライダーにおすすめできるタイプです。
重量 | 1575g |
---|---|
リム高 | 45mm |
ホイール固定方式(エンド幅) | スルーアクスル(F100mm R142mm)※クイックリリースアダプター付き |
ローター固定方式 | センターロック |
適応タイヤ | クリンチャー・チューブレス |
おすすめのディスクロードホイール【カーボンリム】⑤Prime(プライム):RR-38 V3 カーボンクリンチャーディスク
RR-38 V3 カーボンクリンチャーディスク
参考価格: 67,000円
Primeは自転車専用通販会社のWiggleとChain Reaction Cyclesが共同開発している、プライベートブランドです。特にホイールはフルカーボンリムでセット6万円台というこの製品を始め、常識を覆す低価格で販売されています。販売開始から約5年経ってもラインナップは減っていませんので、性能も申し分ないということです。このモデルは若干重量がありますが、乗り心地の評価が高いので、ロードバイクにおいて初めてホイールを交換する人におすすめです。
重量 | 1680g |
---|---|
リム高 | 38mm |
ホイール固定方式(エンド幅) | スルーアクスル(F100mm R142mm)※別売りでクイックリリース変換キットあり |
ローター固定方式 | センターロック |
適応タイヤ | クリンチャー |
おすすめのディスクロード用ホイール【アルミリム4選】
アルミリムのホイールはカーボンリムに比べ圧倒的に価格が安いです。ただし、重量が重いですし、リム高も高くできないので、スピード面ではカーボンに劣ります。しかし、普段使いには何の問題もありませんし、ヒルクライムやタイムトライアルなどの決戦は別として、アルミリムホイールでレースを戦うアマチュアライダーも多いです。
おすすめのディスクロードホイール【アルミリム】① Campagnolo(カンパニョーロ):ZONDA(ゾンダ) DB
ZONDA DB
参考価格: 70,389円
リムブレーキ用の大ベストセラー「ゾンダ」にも、ディスクブレーキモデルがあります。フロントのスポーク本数が多く重量はかさみますが、剛性が高くなり反応がよくなっていますので、十分にロードバイクの走行性能を引き出してくれます。
重量 | 1675g |
---|---|
リム高 | フロント26mm リア28mm |
ホイール固定方式(エンド幅) | スルーアクスル(F100mm R142mm) |
ローター固定方式 | センターロック(6穴用もあり) |
適応タイヤ | クリンチャー |
おすすめのディスクロードホイール【アルミリム】②SHIMANO(シマノ) : WH-RS770-TL
WH-RS770
参考価格: 64,000円
シマノの強みの1つである、アルミリムにカーボンをラミネートしたハイブリッドホイールです。リムの重量がライバルメーカーの同グレードよりも軽量なため、ヒルクライムにおすすめです。
重量 | 1639g |
---|---|
リム高 | 28mm |
ホイール固定方式(エンド幅) | スルーアクスル(F100mm R142mm) |
ローター固定方式 | センターロック |
適応タイヤ | チューブレス・クリンチャー |
おすすめのディスクロードホイール【アルミリム】③FULCRUM (フルクラム) :RACING 5 DB
RACING 5 DB
この価格帯としてはかなりの軽量で、適応タイヤも2種類、固定方式もスルーアクスル、クイックリリース両方に対応しており、ロードバイク最初のホイール交換としては、非常にコスパが高いモデルです。
重量 | 1610g |
---|---|
リム高 | 26mm |
ホイール固定方式(エンド幅) | スルーアクスル(F100mm R142mm)/クイックリリース(F100mm R135mm)※クイックリリースレバーは付属無し |
ローター固定方式 | センターロック |
適応タイヤ | チューブレスレディ・クリンチャー |
おすすめのディスクロードホイール【アルミリム】④FULCRUM(フルクラム):Racing ZERO DB
Racing ZERO DB
参考価格: 128,700円
レーシングゼロはリムブレーキ版において、硬質なリムにアルミスポークを組み合わせた「アルミリム最速」といわれるホイールですが、そのディスクロード版です。重量軽量化が難しいディスクブレーキモデルで、アルミリム最速の称号を守るだけの試行錯誤が繰り返されており、フルクラムはそれが実現できたと胸を張ります。また、重量増が最小限に抑えられているため、ヒルクライムにも対応します。
重量 | 1590g |
---|---|
リム高 | 30mm |
ホイール固定方式(エンド幅) | スルーアクスル(F100mm R142mm) |
ローター固定方式 | センターロック |
適応タイヤ | チューブレス・クリンチャー |