ロードバイクを街乗り向けにカスタムする方法
ロードバイクはフレーム(本体)の改造は難しいですが、パーツのカスタムをしながら自分に合う1台に仕上げていきます。したがって、用途が街乗りメインであるならば、パーツのカスタムによって街乗り向きに仕上げていくことが可能です。ここではその方法を紹介します。
ロードバイクを街乗り向けにカスタムする方法①ハンドル交換
ロードバイクのドロップハンドルを、MTBやクロスバイクに使用されている「フラットバーハンドル」に交換するカスタムです。ドロップハンドルに比べ握る場所が自分の体に近くなりますので、前傾姿勢が緩くなります。また、ハンドルを持ち替えることなくブレーキをかけられます。ただし、ドロップハンドル用のシフト・ブレーキ一体型レバーが使用できませんので、新たにフラットバーハンドル用のレバーが必要になります。
ロードバイクを街乗り向けにカスタムする方法②タイヤ交換
スピードよりも安定性、乗り心地を重視したい街乗りでは、タイヤを太くするカスタムも効果的です。今のロードバイクは太めのタイヤを装着できるクリアランス(フレームとタイヤのすき間)を確保している機種が多いため、1~2サイズ太くできる可能性があります。しかし、先にタイヤを購入してしまって、いざ交換する際にフレームに「入らない」というトラブルもありますので、事前に測ってから購入することをおすすめします。
ロードバイクを街乗り向けにカスタムする方法③ギア比の変更
街乗りではアップダウンのある場所を走りますので、特に上り坂対策としてギア比を軽くするのが効果的です。ロードバイクは平坦な道路でスピードを出すためにギアの構成が重めになっていますので、軽くするのがおすすめです。
大がかりな改造になる可能性もある!
ギア比の変更はロードバイクのカスタムの中でもハードルが高い部類に入ります。理論上はギア(チェーンリング、スプロケット)を交換すればギア比は変わります。しかし、それに伴ってほかのパーツの交換が必要になる可能性があるため、思わぬ費用や手間がかかる改造になりかねません。そのため、まずはロードバイクショップで相談することをおすすめします。
ロードバイクを街乗り向けにカスタムする方法④不便さを解消する
街乗りでは駐輪するための「スタンド」、路面が濡れている場所を通る際に必須の「泥除け」、荷物を運ぶための「キャリア」、「カゴ」などが装備されていないと、非常に不便です。フレームの仕様で後付けが難しいロードバイクもありますが、街乗り向けにするのであればこれらのアイテムを取り付ける必要があります。
見た目重視なら不便さを受け入れる!
ロードバイクにあれこれ装備品をプラスしていくと、洗練されたフレームデザインが目立たなくなっていきます。簡単にいうと、どんどんママチャリ化していくということです。そのため、見た目を重視するなら、多少の不便さには目をつぶる覚悟も必要です。
街乗りにおすすめのロードバイク
ロードバイクが街乗りに不向きとされるのは、ドロップハンドルの影響も大きいです。そのデメリットを解消してくれるのが、街乗りにおすすめの「フラットバーロード」です。
フラットバーロードとは?
ロードバイクはドロップハンドルが一般的ですが、フラットバーハンドルが装備されているのが「フラットバーロード」です。一見するとクロスバイクと変わらず、メーカーによって定義も少し違います。しかし、フレームのジオメトリがロードバイク寄りで、コンポもタイヤも全てロードバイク用のパーツが装備されていれば、フラットバーロードと呼べます。
フラットバーロードのメリット
フラットバーロードは将来的にドロップハンドルにすれば、普通のロードバイクと何ら変わらない姿にカスタムできます。クロスバイクをドロップハンドルにしてもロードバイクにはなりませんので、これがフラットバーロードの最大のメリットです。そのため、最初は街乗り目的として使用し、将来的にはツーリングなど長距離走行もしたい方におすすめです。
ロードバイクは街乗りに不向き!
今回は「街乗りにロードバイクは不向き?その理由やデメリットをご紹介!」と題して、話しました。今回の話をまとめます。
- ロードバイクは本来レース用であるため街乗りに不向き
- 街乗りではロードバイクの最大のメリット「スピード」を活かせない
- 装備品が少なく街乗りには不便
- 街乗り向きにカスタムすることは可能
- フラットバーロードはやや街乗り向き
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